我が家は3大オムツメーカーを使用してみて、最終的にムーニーマンになりました

更新日:

たまにはブログみたいなものも書いてみようかとw
あくまでいざよい家だったらという話で、家庭やお子さんによっていろいろと考えがあるかと思いますので、あくまで参考までに、という感じで見ていただければと思います。
また、自分の娘や息子に使用してみて合っていたというだけですので、他メーカーさんやご利用者を否定する意図はありません。あらかじめご了承ください。

最初はパンパースだった

娘が生まれる前からオムツどうしよう、という話は旦那と出ていました。色々とインターネットで調べてみたところ、どうやらパンパースが少し値段が張る(他と比べてさほど高いわけではないですが・・・)が良さそう、という感じでまとまりました。
私のかかった産婦人科さんは入院中ずっと布おむつ支給だったので、紙おむつの使い方に慣れない状況のため産後からパンパース紙おむつを使ってみました。

まあ、要はとりあえずよくわからんので品質も肌にやさしいと評判のパンパース使ってみるか?( 'ω' )?
というくらいでした。

パンパースの使用感

パンパースはテープタイプもパンツタイプも両方使いました。
なにぶん、初めてだったので(そりゃそうだ)他と比較もしたことなかったので当時は分からなかったのですが、パンパースはテープの接着力をはじめ、お腹周りはしっかりと締め付けられたかなーと思います。
ムーニーマンも足りないというわけではないですが、しっかりホールド感はパンパースの方が良かった気がします。

おむつテープタイプ

ただその反面、背中や股部分からのおしっこやウンチの漏れが気になりました。(パンパースからの切り替えを主に検討したのはこれが理由です)
うちの子たちは結構ウンチが緩い(他の子の話を聞いた印象です)方だったかなーと思うのですが、たぶん2~3日に1回くらいの頻度で横漏れしていたような気がします。
最初はギャザーをしっかりと確認していなかったかな、やっちゃったな、と思っていたんですが、どうもギャザーをちゃんとやったぜ!と自信がある時にも漏れるので、なんかおかしいなーと(娘1歳くらい)。
股との間に隙間できちゃってるかなーと思ってもそのあたりは一応ピッタリそう。

でも、漏れる。
なんでやー!!!(心の叫び

というわけで「もしかしたらパンパースはうちの子に合わないのかも?」とぼんやりと思いはじめたのでした。



次に使ってみたのはメリーズ

上記の漏れのことをママ友に話してみたところ「うちはメリーズ使ってるけどあまり漏れないよー♪」との話を聞いて初めて他メーカーを検討してみました。
あとアカチャンホンポでおむつを実際に見たり触って比べることができるコーナーがあるよ!とのアドバイスももらったので、さっそくアカチャンホンポへ。

見比べコーナー。実際にまじまじと見てみると・・・メーカーによって全然違う!
どれくらい違うのかというと、同じタイプ・同じサイズなのに大きさや厚さ(これはただサンプルが触られすぎて薄くなっただけかもしれない)、ギャザーの大きさとかがすぐ分かるくらい。

パンパースはどちらかというとスマートというかスリムタイプ、みたいなイメージ。他メーカーに比べて少し小柄かな?

メリーズやムーニーマンはどちらかというとかぼちゃパンツとか、ちょいゆったり?系なイメージ。パンパースに比べると少し大きい印象。

メーカー比較イメージj

これはちょっと変えてみる価値はあるかなーと思って、初めてパンパースから浮気を(ごめんねパンパース・・・)
メリーズかムーニーマンどっちにしようかな、と思ったんですが、ママ友も使っていたし、メリーズの方が当時は少し安かったのでメリーズにしてみました。
やっぱり値段も気になるところ・・・普段使うし、何度も購入するので、できたら少しでも安い方を選びたいものです・・・。



メリーズからムーニーマンへ

その後、特に漏れも少なくパンパースよりも安かったので、そのまま惰性でメリーズを使い続けました。
そうこうしている間に息子も生まれ(娘が1歳8ヶ月過ぎくらいに息子生誕)我が家にオムツの山ができあがってきた頃・・・

今度は息子のオムツ悩みが。

息子は娘の時に比べて太ももが太いようで、すぐにふとももにオムツの後がつくようになったんですね。
※娘は成長曲線の下の方で推移したんですが、息子は成長曲線の上の方を快進撃。オムツのサイズアップのスピードも娘と段違いに早い。すごい、すごいぞ息子よ(娘を貶めているわけではないですぞよ)

ただ太もものこともありサイズアップした分そっちは良いんですが、なに分お腹周りは少し大きめになってしまって、ちょっとぶかぶか感・・・。さらに娘の時は大丈夫だったんですが息子になったらメリーズでも漏れるように!
これはパンパースに戻るべきかなー、でも前に娘の時に漏れてるしなー と思って、再びオムツメーカー変更を検討したのでした。

実は、息子の時の産科では入院中布おむつから紙おむつ支給になり、支給されたメーカーがムーニーマンでした。
その時に使ってみて、特に悪い印象もなく。
これは3大オムツメーカー全部使ってみっか!という軽い気持ちでムーニーマンを試用。

そうすると、息子にとってはムーニーマンの方がサイズがフィット!
漏れもだいぶ少なくなりました。しばらくは娘=メリーズ、息子=ムーニーマンという感じで使っていたんですが、子供によってメーカーを分ける必要もないなぁと思うように。だからといって合わせる必要もないんですが、メリーズよりもムーニーマンの方がまた安かったので(笑)娘のオムツもムーニーマンにしちゃいました。

ムーニーマンは男の子用、女の子用があるので(どう違うんだろう・・・触って見た感じパッケージとオムツの柄の違いだけでおしっこポケットの位置とか同じな気がするのは私だけだろうか・・・)それぞれ買って使い続けてます。
ちなみに二人とも今ではパンツタイプのLサイズなので、外出中で片方のオムツが切れてしまった時には「ごめんね!」といって別性のオムツを履かせています・・・ある意味便利。

この記事を書いている時点では娘が2歳8ヶ月。1歳から保育園に入れていて、トイレトレーニングも保育園でやってもらえているためかトイレ成功回数も増えてきました。
そろそろオムツからお姉さんパンツかなーと思うと、娘の成長を喜びつつ、少し寂しい気持ちにもなるのでした。

トイレに行きたがる

人気ブログランキング登録中☆

↓↓☆☆イラストや内容が良かったらぜひポチっとしてください☆☆↓↓

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓Twitterもやっています。お気軽にフォローください!↓↓

記事のコメントもTwitterのDMやツイートコメントなどからよろしくお願いします☆

-育児ブログ
-, , , , , , ,

Copyright© いざよいず|子どもと一緒のキャンプ・アウトドア系ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.